2021年度もお仕事、楽しみましょう
お仕事の部屋(モンテッソーリ教育) 2021.05.19
新年度が始まり、クラスが落ち着いてきた4月後半、お仕事の部屋が始まりました。「年長さんになったんだ~。」「年少さんのお世話が忙しいけど、すっごく可愛いのよ。」温かい言葉・笑顔と共にお兄様、お姉様になって、自信満々入室しています。
『スナップボタンをとめる』 子ども達は、苺をスナップボタンでとめると、決められたことのように「ほら見て~、こんなにいっぱいなってるよ~。」と呟きます。苺を1つずつ摘みながら(ボタンを外しながら) 「あぁ、いい匂い。」「甘くて美味しい苺。」「お口の中で粒々が追いかけっこ。」とにっこり。生活の経験、体験の記憶が蘇えり、言葉で表現出来る…子どもたちの成長が輝いています。
『カラーペグ』 デザイン図案を見ながら、鋲にペグを置いていきます。鋲を数える・同じ色を選び、だんだんと出来上がっていく過程は楽しくワクワクします。図案は何種類もあり、図案によって難度が高くなります。完成すると深いため息をついて満面の笑みを浮かべる子ども、秘やかに万歳をしている子どもと様々ですが、「○○ちゃんがしていたのが出来るようになった!!」と憧れの先輩と肩を並べられた喜びや自分の成長を実感出来る、人気のお仕事の1つです。
年長さんと年中さんがほぼ同時に完成し、お互いの作品を見て、「一緒に置いてみない? ほら、こんな感じ。」「うわ~ぁ、蝶々が喜んで飛んでるね」「うん。蜜 おいしいね~って。」 子ども達の創造力は素晴らしい! 共感する心は美しい! お仕事の部屋ではこんな姿を沢山見つけます。
『白と黒の玉』 板に書かれた数字の通りに白・黒の大きなビーズを棒に差し入れます。 「0」は何もない!と0への理解を促すお仕事です。3指をよく動かし、目と指先の協働… 淡々と、黙々と、大人でも楽しいお仕事です。
『動詞カード』 動きを表す絵カードと、動詞の文字カードを対にするお仕事です。ハイハイする赤ちゃんを見る経験が少ないのか、「這う」に戸惑う子どもが多いのは最近の傾向のように感じます。コロナ禍ですので、絨毯の上でするお仕事ですが、今は机でしています。
- « 交通安全指導がありました
- お散歩をしました »